ルール

プレイヤールール

このサーバーのルールは、禁止事項マナーお願いで出来ています。禁止事項は守らなければBANなどを食らう恐ろしいもので、マナーはプレイを円滑にするためのもの、お願いは運営上の措置によって不利益を被らないためのメッセージです。

禁止事項

すべてのプレイヤーは、以下の事項を守らなければなりません。

  1. チートを使用してはならない。
    1. チート系のクライアントMODを使用してはならない。
    2. 地形透視が可能なクライアントMODを使用してはならない。
      • ただし、地図系MODを利用して壁越しに露出した鉱石等を見てもよい。
    3. ゲーム内の手段に依ることなく飛翔を可能にするクライアントMODを使用してはならない。
    4. バグを利用してはならない。
      • カーペット・線路等を増殖させる装置を含む。
    5. シードを入手・加工し、プレイに有益な情報を取得してはならない。
  2. クライアント環境の整備を行わなければならない。
    1. 前提MODを配置しなければならない。
    2. コンフィグ等の設定を行わなければならない。
  3. サーバーを荒らしてはならない。
    1. サーバーに過度な負荷をかけてはならない。
    2. 建造物の破壊等によってプレイヤーの満足度を著しく下げる行為を行ってはならない。
  4. 運営チームの指示に従わなければならない。
    1. 運営チームに促された行為は行わなければならない。
    2. 運営チームに制止された行為は行ってはならない。
    3. ルールが改定された場合、それに従わなければならない。

罰則

禁止事項を破った場合、状況によって、以下の処罰が行われる可能性があります。

  1. アカウントの一時停止
  2. アカウントの永久停止(BAN)

マナー

このサーバーには禁止事項がそれほど多くは存在しません。ホワイトリスト制のため、プレイヤーは基本的に善意で行動することが想定されているためです。

このサーバーでは、BANするほどでもない揉め事は、サーバー運営ではなくプレイヤー間で形成される社会によって解決することを重視しています。つまり、サーバー運営は「世界」を提供しますが、「社会」は提供しません。

以下の事項は円滑なプレイの助けになります。守らなくてもBAN等にはなりませんが、自治組織によって攻撃される等の仕返しの可能性があります。

  1. 組織を形成して互いに協力し合おう。
    1. 組織の一員になることで、警備組織の恩恵を受けることができます。
    2. 揉め事の解決を図ってくれます。
  2. 他人の迷惑となりうる行為は自己責任で行おう。
    1. 既存の人工物を撤去・改変する場合は、基本的に持ち主に確認を取るのが無難です。
    2. 窃盗や(小規模な)破壊行為等をすると、持ち主から批難・仕返しされるだけでなく、ゲーム内の組織に指名手配される可能性もあります。
    3. 運営は、迷惑行為の報告を受けたら、原則として事実追及および情報提供に全力で協力をします。ただし、強制的なアイテムの奪還等の特別措置は一切行いません。
  3. 私物は物理的に守るか、名前を書いて所有権を主張しよう。
    1. プレイヤーの所有する物や物件について、サーバールールは何も守ってくれません。
    2. 善良なプレイヤーによる不本意な侵害から守るために、所有物には金床・名札・看板などによって持ち主の名前を明記しましょう。
    3. 悪意のあるプレイヤーによる侵害から守るために、エンダーチェストにしまう、セキュリティ機能付きの装置を使う、地下に隠すなどの物理的な対策を行いましょう。
    4. 誰が立ち入っても怪しくない場所には私物を置かないようにしましょう。通行人に紛れて犯人の特定すら不可能になることがあります。
  4. 禁止事項を破ったプレイヤーは運営チームに通報しよう。
    1. 自分も禁止事項に触れる行為を使って反撃した場合、両成敗になります。
  5. ゲーム内での対立はゲーム内で解決しよう。
    1. 相手の行動を禁止事項に抵触していると認定、または罠に嵌めて禁止事項に触れさせてBANさせるようなメタな攻撃方法は、決していい結果を生みません。
  6. 撮影・配信・公開されて欲しくないものには、看板等で配信禁止を明示しよう。
    1. 本サーバーでは、ワールド内の事物を撮影し、SNS投稿・動画配信する行為は奨励されています

お願い

以下の事項は、守らなければ損害を被る可能性があります。

  1. ネザー正式開放までは、ネザーに消えて困るものを置かないでください。
    1. ネザーは現在「仮解放」です。
    2. 正式開放時に地形がリセットされて建造物等が消滅します!
    3. (逆に言うと、リセット予定の地域では資源が取り放題です。)
  2. エンド正式開放までは、エンドの中央の島以外の場所に消えて困るものを置かないでください。
    1. エンドの外側の島は現在「仮解放」です。
    2. 正式開放時に地形がリセットされて建造物等が消滅します!
    3. (逆に言うと、リセット予定の地域では資源が取り放題です。)
  3. サーバーが「仮解放」状態である間は、身の回りの確認を行ってください。
    1. アップデート直後など、データの破損や深刻なバグの危険が高い状況下では、サーバーは「仮解放」状態となります。
    2. 仮解放状態では、深刻なデータ破損の報告を受けた場合、データ復旧のためにロールバック措置が行われる可能性があります。仮解放開始からロールバック措置を行うまでの間の活動は、無かったことになります
    3. 仮解放から正式開放に移行した後は、ロールバック措置をはじめとするあらゆる復旧措置は、原則として行われません